心は大きく気持ちはまあるく

石川県内(たまに県外)の週末のランチや、日々の感想などをつらつらと。

もの凄く久しぶりにTERRAさんへ

いつぶりだろうかと忘れるくらいに久しぶりに訪ねたのは、自家製麺 TERRAさん。 案の定、駐車場がいっぱいなので引き返そうかと信号待ちしていたら、空いたw 暫く、中待ち後に着丼したのはこちら。 和出汁しょうゆ。 つられて、自家製ちゃーしゅー盛り合わ…

春の旬を求めて「もりもり寿し イオンモール新小松店」へ

季節は春!風は少し冷たいが、旬を求めて来店したのは、 「もりもり寿し イオンモール新小松」 11時過ぎだったが待つ事に。一人なので受付機からは「カウンター」のみ。 しかし、順番が呼ばれると、丁度テーブルしか空いていないとのこと。 なので贅沢にテー…

出来たばかりの「金沢まいもん寿司白山インター店」にお邪魔しました

この日は晴天。 一人で来店。ここは駐車場も広くアクセスがいいですね。 カウンターがたまたま一つ空いていたので、その席に。 わざわざ店員さんが、自分専用にタッチパネルを持って来てくれる。 タッチパネルは操作しやすく、メニュー構成も分かりやすい。 …

今月で閉店! 廻るファミリーすし ポンポコへ

先日、金沢時間を閲覧しているとこんな情報が。 「ポンポコ閉店!」 これは行かねば。と急ぎ向かいました。 平成7年からやっているそうだが、2019/2/28で閉店。 店内は普通の回転寿司。ただ値段が全体的に安い。 鯵 赤いか?と甘エビ 真たら 軍艦三種 能登か…

どうしてもパスタが食べたい日ってありますよね?

そして向かった先が、サイゼリヤ イオンモール新小松。 何か限定のパスタがあったが既に品切れ。(残念) ペペロンチーノだけ食べて退店。299円。 (リーズナブル!) こんな使い方も有りかもしれない。 サイゼリヤ イオンモール新小松 石川県小松市沖周辺土…

別院通りのコーヒー屋さん

近くまで来たので寄ることに。 ここには何度か来ているが、寒い時期は初めてかも。 なので、初めてホットを頂いた。 飲みやすい良いCOFFEEですな。 店長さんに聞くと、この店は苦目のコーヒーは扱ってないらしい。納得。 アメリカーノは一応苦目の方ようとの…

金沢駅ぶらぶら。昼の二食目は、「もりもり寿司 近江町店」へ

ここには一度来てみたかった。 14時頃で5分少々待って呼ばれた。 さよりは最高に美味しかった。 さより 鰤、生甘エビ、鯵はよし。 石川県産ぶり 生甘エビ(シャリ大きめ?) 鰯はイマイチかな。 白魚おくら軍艦は白魚よりオクラが勝ってる。 白魚おくら軍艦…

石川県民ならご存知の、白山そば 金沢駅店さんへ

年始から、天気が良い日は金沢駅周辺をぶらぶらしようと決めていましたが、やっと実行できました。 予定よりだぶ早めに来たので、軽く昼食。 今回はざるそばを注文。(店先にオススメの文言あり!) もちろん、冷たいお蕎麦は自分だけでした。 それなりに量…

年明け最初のお店は「もりもり寿し イオン新小松店」さんから!

さてやってきました「もりもり寿し イオン新小松店」さん。 加賀方面としては、初のもりもり寿しという事で、たまにですがお邪魔しています。 この日は珍しく「白子」があったのですが、あまり得意ではないのでパス。 そのかわり、天然寒ブリ、ガスエビ、甘…

遅ればせながら今年の抱負を

年末年始は美味しいものを食べる予定をしていたが、胃腸炎でダウンしていたため断念。 今年は週末毎にでも、美味しいものを食べ歩いていきたいなと計画中。 ご覧になる方がいらっしゃいましたら、のんびりお付き合いくださいませ。

家族で小松の大西寿司に行ってきました!

訪問したのは11月の中旬。 この時期なので勿論予約済(一ヶ月前に) この日のお目当ては「香箱軍艦」何と言ってもコレでしょ。 香箱軍艦 手暗がりになってるのはお許しを。 さらにコチラ! 上寿司ランチ 後は追加でお寿司を単品で注文。 3人でお寿司をメイ…

元喜家 金沢店に足を伸ばす

高い頻度で訪れている元喜家さん。 前回は7月だった。久々に食べたくなったので、車で訪問。 今月から値上げしたようだ。 それでも来た以上は食べたいものを注文w ライス小とらーめん並。それに卵。 少しばかりチャーシューは硬かったか。 デフォルトで法…

気になってた、「廻る寿司 ぽん太」さんに行ってきました

以前から気になってた、こちらのお店。 入店して驚いたのは、回転寿司のレーンに寿司が流れていないパターン。 ん、どこかで見たような。 ランチメニューの値段的には良心的な価格。 お得なものからガチまで色々あるのは、どんなお客さんが来ても対応できそ…

我が家常連の「紅蘭」さんへ昼飯食べに参上しました!

お休みの日の昼飯。 迷ったらココ!紅蘭さん。 近頃は懐も寂しい為、焼飯のみ注文。(餃子も食べたかった) しかし、案ずるなかれ。焼飯だけでも十分なボリュームがあります。それが紅蘭。 小松の明峰高校も近いため、量は申し分なし。 味も自分の味覚にはド…

限定のまぜそば求め、「中華そば 響」さんへ

昔からの常連ですが、移転した後の混み具合で少し遠のいていた響さん。 近頃は以前程混んでいないので、近所まで走ってきた際には迷わず入店。 限定を食べ逃す事が多いので、今回は限定のまぜそばを選択。 相変わらずボリューミーですね。 それぞれの食材が…

久しぶりのラーメンでの新規開拓。「めんや安寿」さんへ

2018.10月に新規開店。 店主さんは以前、らーめん世界にいらっしゃったらしい。 それでもラーメン自体は店主独自のオリジナリティ溢れるもの。 これは好感が持てる。 初訪問なので無難な中華そばを選択。 チャーシューが二枚入っているのは有り難いですね。 …

食後の後はコーヒーを。「むさしの森珈琲 金沢入江店」でまったりタイム

夕食後だったので少し遅めの時間帯ではあったが、そこそこお客さんは入っている。 それでも待ち時間無しで通された。 迷いなくコーヒーを注文。 そして、パンケーキも注文w めっちゃフワフワ感のあるパンケーキを食べると、カロリーなんてそんなに無いので…

トラットリア&バール カンパーニュ久安店で夕食を

初めての訪問。 お店の雰囲気は良い。 初訪問の場合は無難なメニューを選択するが、気分で選択。 ジェノベーゼのパスタを注文。 バジルの風味もあり、美味しいパスタ。 写真はないが、ドリンクとピザも注文。 今回は注文しなかったが、リゾット(チーズ)が…

懐かしの回転寿司 いざ「くるくる寿司」へ

前回の訪問がいつだったのか思い出せない程、前に訪問した記憶があるのみ。 しかしながら、小松市でほそぼそと続けている老舗の回転寿司がこちら! 「くるくる寿司」 自分が子供の頃はもの凄く流行っておりました。 いつ頃からか、店舗をリニューアルしてか…

JRゲートタワー内のMASTER`S DREAM HOSE NAGOYAでプレミアムな一時を

2017年の春にJRゲートタワーなるものが出来てたらしい。 久々の名古屋なので存じませんでしたが(汗 パンフレット片手に昼間から軽く一杯できないものかと散策していたら、見つけました! MASTER`S DREAM HOUSE NAGOYA! お客さんの入りもそこそこでしたが、…

愛知県へ。同僚のオススメは担々麺

5,6年振りくらいの愛知県へ。 旅行好きの同僚から、「杏亭」がオススメ!との事で早速お昼に訪問。 お昼はランチメニューから選択。 初めてなので、無難な担々麺の汁ありを注文。 それがこちら! ピリっとした中にも味わいは深い。そして細麺。 ライスも…

小松の塩やきそばの一角を担う、餃子菜館 勝っちゃん

夜に訪問しました。 年に何回かはこちらでお食事しております。 今回は焼き餃子と塩焼きそばを選択。 さらに追加で豚肉の天ぷらも注文。 どれも安定の美味しさであります! 数年前にお店をリニューアルしてからは、さらにお客さんの入りもよくなったか。 ま…

みんな大好き北陸ラーメン博に行ってきました

去年は来ませんでしたが、今年は張り切って北陸ラーメン博にw 10月の三連休の中日の日曜日とあって、凄まじい人!人!人! 天候も悪いので、舐めておりました(汗 前売りで一枚購入済みだった為、早速列に並ぶ。 一杯目は「頑者」(埼玉) 濃厚カニ豚骨つけ…

そして間食へ

もきちでラーメン欲を満たした帰りに、ラ パンセに寄り道w パンは一つだけにしようと心に誓いつつ、何故か2つ購入(おぃ こちらは少々硬め。 こちらは少々オレンジを練り込んであるのか結構好き。 どちらも美味しいパンでございました。 また近くに寄り次…

産業道路沿いの「もきち」でラーメン欲を満たす

ちょっとお天気が怪しいが、自転車で何とか「もきち」まで辿り着いた。 いつもはチャーシュー麺を注文していたが、いつもとは趣向を変えて「もやし中華そば」を選択。 あ、もやしにしてもチャーシューは入っていたので安心しましたw そして安定の麺!ここの…

急な出張。長野県で蕎麦を頂く

営業の担当と急に出張に行くことに。 お昼はこちらの道の駅 信越さかえ(またたび)でお蕎麦を頂くことにした。 営業担当の方は何回か来た事があるらしく、蕎麦がオススメというのでその通りに注文。 そして来たのがこちら。天ざる蕎麦 長野県で食べる蕎麦も…

ようやく、selfish color BIKKEでパンを購入する

行く度にお休みだった、このお店。 (単に定休日の日曜日を狙って訪問する方が悪い) このお店は駐車場がいつも満車になる程の人気店。 この日はたまたま自転車でサイクリング中に前を通ったので、 今しかないと思いようやく入店! 入って思ったのは、低価格…

洋食 たまご食堂でボルガライスを食す

この日は夜にお出かけ。 最近オープンしたてのこちらのお店にお邪魔しました。 店名に洋食とあるが、和食もあるよ。(卵料理全般がある) そして、選択したのは福井洋食ボルガライス! 卵も美味しく、食べごたえも十分。 デミグラスソースもしっかりした味わ…

イオンモール内の平松牧場 Moo Moo Makibaでソフトクリームを

前を通る度に気になっていたので、ふらっと立ち寄ってみた。 この日は自転車で体も火照っていたので、ソフトクリームを注文。 少し値ははるが、美味しいソフトクリームです! 他にもジェラートや飲むヨーグルトもあります。 次回は飲むヨーグルトかな。 気に…

初めての天下一品 金石OMEGA店でチャーハン定食を食す

天下一品初訪問。 メニューが豊富なのにまず驚いた。 この日はそこまでお腹が空いてはいなかったが、ラーメンは食べたい衝動w そこで、チャーハン定食を選択(欲張り)し、ラーメンはミニサイズにした。 ラーメンはこってりを選択したが、運ばれてきたスー…